· 

シロアリ工事100万円

床下の土壌薬剤散布の写真
床下の薬剤散布の写真

最初に言っておきますが、シロアリ駆除の作業だけで100万円もかかるということは、まず無いです。

家の広さ(床下面積)が100坪以上あるような豪邸なら話は別ですが、、、

 

さて、今日お会いした方の話。新潟県村上市でのことです。

 

以前(2006年くらい?)、ご自宅がシロアリの被害に遭ったとのこと。そして、業者に頼んで駆除したそうです。

工事の内容を伺ったら、駆除作業した後、床下に換気扇を何台もつけて、さらに砂利をトラックで運んで山ほど床下に入れたとおっしゃてました。

砂利?ああそうか。調湿材のことか。

調湿材とは、床下の湿気対策に使われる、軽石のような白い鉱物です。

 

「そんなに色々やったら、100万円くらいかかったんじゃないですか?」と言うと、その方は「100万?そんなもんじゃない」とおっしゃいました。

その言い方、ジェスチャーなどから、200万円近くかかったのかな?と予想できます。もちろん正確な工事費用は聞いてませんし、施工内容も直接見たわけではないですけど、、、。

 

 

この様な会話を施主様がご近所の方や、職場の方に話すと、「シロアリ工事」は「100万円かかる」というイメージだけが植え付けられます。インパクトが強いから。

 

床下の湿気対策という工事はかなり高額な料金になります。

 

私(だけではないと思いますが)は床下の換気扇の設置というのは、本当に必要なのかどうかを見極めるために、ある程度の調査期間が必要だと思ってます。

さらに床下の換気扇設置は床下の湿気対策工事の最終手段だという認識です。

床下の換気扇について

 

ここまで書いたら、過去のお客様のことを思い出しました。

以前、シロアリ駆除工事のお見積りにお伺いしたお宅でも、

「え!?こんなでいいの?てっきり100万円くらいかかると思ってた。」

と驚かれたことがありました。

シロアリ防除に対して、このようなイメージを持ってる方は、まだまだ沢山いるんだなと。

正しい情報を発信し続けねばと思いました。